中途退学を考えている君へ

平成28年 女性(3)                   全部、読みたい


 (前略)・・・ 誰にも知られたくない自分の短所や嫌(いや)な部分が皆に見透(みす)かされているのではないかと暗い気持ちになり、私のことを心配してくれる人にさえ恐怖心を抱(いだ)くようになりました。
自問自答する中、私はこの学校で卒業するのは不可能だと、自分の状態を自ら受け入れました。

(中略)

 そして、2年次に進級できたという事実もまた、私に大きな変化をもたらしました。高校入学時にはまさか1年生を3回もやるとは思ってもよりませんでしたが、2年次に進級できるとわかったときは、高校生活で初めて何かをやり遂(と)げたという実感を得ることができ、ようやく次のステップへ進めるのだとほっとしました。

(中略)

種を蒔(ま)かないと草木が生えないように、努力や行動を起こさなければ結果も生まれない。自学自習という通信制課程独自の学習法や学校生活だからこそ気づくことができました。
夢を実現することは私には無理かとも脳裏(のうり)をよぎることはこれからもあるでしょう。
それでも一度たりとも変わったことがなかった私の夢、『看護師』。これこそが私の未来。通信制課程に通うことでやっと芽吹(めぶ)いてくれたこの種をこの場で大事に育てます。そうすればきっと『私だけの実、誇(ほこ)れる実』が結ぶと思うから。